リュータ★ミュージック&ファンタジー

リュータ魂!

YouTube(リュータ /Game & Music Studios)をうp主がまじめに解説した裏ブログです

ゲームも動画も狙うは初動より「ジワ売れ」!?

ブログ更新しまーーす!!

…といってもボツになった記事はけっこう書いてたんです( 一一)

 

今日はぼくが、ふだんどんな風に動画を作っているのかちょっと紹介してみます。

 

…超ハイスペックPCのマルチコアを駆使してフルデジタルでパーフェクトなHD動画をスマートに作成…

 

f:id:ryuta16:20180712171537p:plain

 

…なんてことはなく、こんなふうに泥臭いメモを書くことから始めていますw これはビルダーズ2動画の2回目「熱血バトル!作って叩いてビルダー流バトル大百科」のものですね。

 

こうしてみると、メモして使ったネタもあるけど、半分くらいのネタは動画の中で使ってないな…

 

ちなみに隅のほうに「NHK」とか書いてあるけど、NHKの人に動画づくりのコツをこっそり伝授してもらっている!!…なんてはずもなく、単に家にあった紙を親から伝授されて使っているだけです。

 

とまあ、こんな感じでがんばって作っているビルダーズ2動画ですが、残念ながら回を追うごとに再生回数が下がっていっています(-_-;)

 

f:id:ryuta16:20180712172451p:plain

 

ただ、そんなのはビルダーズ2自体がもっと盛り上がればいいこと!

 

問題はビルダーズ2が売れるかどうか!?

ぼくは、いくつかゲーム関係のサイトとかブログをたまにチェックしてるんですけど、どうも前作ビルダーズ(国内60万本程度)より「売れないんじゃないか」という予想のほうが多いみたい…

 

理由としては、スイッチですでに発売しているドラクエタイトル(ヒーローズ1・2とスイッチ版ビルダーズ)の売れ行きが芳しくないことと、前作が最も売れたのがVita版なのに、2はVita版を蹴っていること。らしい。

 

…もっともな予測だと思う。

 

だいたい、ゲームシリーズの2作目って前作より売れないケースがほとんどらしい。なるほど、YouTubeの動画シリーズと一緒なんだな…

 

だけど、ぼくはそれでも「ビルダーズ2は100万本売れるんじゃないか!?」とひそかに期待しています。

 

初代ビルダーズは当時「ドラクエ版のマイクラ」としてけっこうな期待をされていたのかどうなのかよくわからないけれども、実態としてはまったく遊び方の違うゲームであって、あえて悪い言い方をすると、初代ビルダーズはストーリーモードをクリアすれば終わりのゲームだった。

 

イクラのようなものを期待してきた人は「フリービルドモードが本番」とたまに誤解するらしく、それはその人の好みなので否定はしないし、ぼく自身もストーリークリア後にフリービルドモードを楽しんでいるけど、やっぱりビルダーズはストーリーモードの評価だと思う。

 

ビルダーズ建築の実態としては3人称視点カメラのみゆえか、高所の建築(特に屋根)がマイクラと比べると極めて困難となっていて、高さの32ブロック制限がやり玉にあげられるけど、この操作システムではそもそもそんな高層建築は時間かかりすぎてやってられなかったりします。

 

一方でビルダーズ建築の強みとして建物内装の仕上がりの良さがあるんだけど、それも1人称カメラが無いから屋内の見栄えというものがいまいち活きないという…

 

以上のことから考えて、初代ビルダーズは本当にストーリーモードに的を絞っていて、マイクラとはまったく別の楽しさを教えてくれたゲームなんですね。

 

ぶっちゃけビルダーズ「2」こそ、マイクラっぽい。というより、ビルダーズのストーリーモードの良さに、マイクラ的な遊びも加わってきたという感じです。

 

1人称カメラ視点、マルチプレイ、数々の建築制限の緩和…

 

というわけで、ビルダーズ2、期待しています!

 

大方の予想通り、初動は鈍いと思う。2作目のジンクスというか。ただ、実は初代ビルダーズから見違えるほどパワーアップしている、そもそも違う遊び方ができるまでに進化しているゲームになっていることが広まれば、ジワ売れ狙えるんじゃないかと思っています!

 

…そしたら、息切れしているぼくのビルダーズ2動画も…再びジワ伸びしてくれるかも!?