リュータ★ミュージック&ファンタジー

リュータ魂!

YouTube(リュータ /Game & Music Studios)をうp主がまじめに解説した裏ブログです

リュータチャンネルの大型アップデート(2.5くらい)詳細

こんにちは!久しぶりにブログを書くリュータです。

今日は、ぼくのチャンネルの大型アップデート(?)の内容についてお伝えします。なぜ、そのような変更をしたのかにも触れているので、興味のある方はぜひ見てください(^^)/

 

■「ゆっくり霊夢」「ゆっくり魔理沙」の顔を変更しました。

 

f:id:ryuta16:20180522162411p:plain

 

→うp主コメント

相当悩んだ末での決断です。これぐらい悩んだのは、生声で動画作るか、はたまた「ゆっくり」ボイスで動画作るか悩んだとき以来です。

 

新ゆっくりの顔は「きつねゆっくり」と呼ばれる、きつねさん作による顔です。以前の魔理沙霊夢の顔にすでに愛着と思い出がいっぱいある中での変更で、後ろ髪をひかれる思いでしたが、将来の動画づくりの拡張性のために、いま決断しました。

 

f:id:ryuta16:20180522163224p:plain

これまでの魔理沙の顔は独特の表情がよかったのですが、顔の下の髪がまっ直ぐに切れすぎているので、動かしたとき、拡大したとき、また反転したときに違和感が、ややでてしまう欠点がありました。大好きだったのですが( ;∀;)どちらの顔も本当に良いので、いまでも正直、悩んでいます。

 

なお、表情と髪型はちょっと変わりましたが、中身はこれまで通りの魔理沙霊夢ですので(パリの美容室でイメチェンしただけ!)、引き続き変わらぬご愛顧をよろしくお願いします(*‘ω‘ *)

 

■チャンネルアートを変更しました。

 

f:id:ryuta16:20180522163940p:plain

 

→うp主コメント

チャンネルアートとは、YouTubeの各チャンネルページのTOPに表示されているバーのことです。「明るく楽しい」チャンネルが一目で伝わるようにデザインしています。

 

以前のチャンネルアートもお気に入りでしたが、取り上げる動画がドラクエ11中心から、ビルダーズシリーズへと広がっていく中で、ドラクエ11の画像だけを使用したチャンネルアートはどうかな?と思ったので、変更しました。

 

f:id:ryuta16:20180522164538p:plain

 

新チャンネルアートも自信作ですし(といって画像を合成しただけw)、他にチャンネルアートを頻繁に変えているチャンネルもみないので、長く将来にわたって、ぼくのチャンネルの顔として働いてもらう予定です!

 

■終了画面のテンプレートをつくりました。

 

f:id:ryuta16:20180522215406p:plain

 

→うp主コメント

これは、動画の作成時間を少しでも短くするための工夫です。

 

これまで、動画をできるだけ最後までみてもらいたくて、なるべく最後に魔理沙霊夢にその動画にまつわる気の利いたことを言ってもらって締めていたのですが、とくに背景の画像を毎回用意するのが負担でしたので、気合いをいれてつくったテンプレートを使用することにしました。BGMは終了画面にちなんでファミコンドラクエ4のエンディングをオーケストラ風演奏したものです(もちろんぼくが演奏データ作成)。

 

■チャンネルロゴをつくりました。

 

f:id:ryuta16:20180522170205p:plain

 

→うp主コメント

「ゲーム動画」と「音楽」がぼくのチャンネルの2本柱であることが伝わればいいな、と思って作りました。

 

作成途中でいろいろな有名企業のロゴについて調べたのですが、Googleとかコカ・コーラとか、ツイッター社、ナイキのロゴは数千円でできたそうです(プロのデザイナーではなく創業者に近い社内の人が描いた?)。ぼくも、これをはげみにがんばりましたw

なおイギリス公共放送のBBCのロゴは1億円以上(1億4千万円とも)かかったそうです。

 

f:id:ryuta16:20180522170704p:plain

 

うん??と思うけど、でもぼくはこのBBCのシンプルなロゴが一番好きなので不思議と納得。

 

なお、こんなのとか

f:id:ryuta16:20180522171053p:plain

 

こんなのも考えましたが

f:id:ryuta16:20180522171151p:plain

 

ボツにしましたw

結局、シンプル・イズ・ベストに勝るものはないということですね^^;

 

■「おまけ動画」のコーナーがスタートします

 

→うp主コメント

どんなコーナーになるかはまだ秘密!(次の動画からはじまります)

 

本当はすでにうpしているビルダーズ2新システム10景動画の第一回から登場させるつもりだったのですが、間に合わず(>_<)

 

…以上です。

 

f:id:ryuta16:20180522172050p:plain

現在のところ、動画投稿数が65本で、チャンネル登録者が6200人越え! うちドラクエ11動画が30本、音楽が23本、ビルダーズ2動画が3本、ドラクエ10動画が3本、ポケ森が2本、ドラクエ3が1本、チャンネル紹介動画が3本です。

 

稼ぎ頭のドラクエ解説動画は意外にも(?)半分程度で(音楽は魂)、それでこの成績(1本あたり平均3万再生越え)は、みなさんに楽しんでいただけていると自信をもっていいのかな?とも思っています。

 

とはいえ、ゆっくり実況に限っても、ぼくなんかよりはるかにすごい人は本当に数えきれないくらいいるし、実はしょっちゅう「ぼくなんか…」と、ヘコんでいる毎日だったりします(-_-;)

 

…まあ、だからこそ「このままじゃいけない!」と思って、今回紹介したように、いろいろ改良を重ねたりしています。そのぶん、投稿頻度がどうしても長くなってしまいがちですが、楽しいチャンネル運営をこれからも続けていきたいので、みなさん、よろしくおねがいします!