リュータ★ミュージック&ファンタジー

リュータ魂!

YouTube(リュータ /Game & Music Studios)をうp主がまじめに解説した裏ブログです

海外版ドラクエ11のボイスに感動しました…

なんと!このブログ、予想よりもずっと多くの人にみてもらっているようです(^▽^;) ありがとうございます!

 

もしこのペースで伸びていって月額広告収入も手にすれば、3か月後にはコンビニでアイスを1本買えるようになりますね。

 

さて、軽く前回までのあらすじを済ませたところで、今日は新着動画のおはなし。

 

f:id:ryuta16:20180330224113p:plain

 

久しぶり(まる一か月ぶり)に動画作りまして、しかもひと月前のその動画が残念ながら伸びなかったので、相当、初動は悪いことを覚悟していたのですけど、そんなこともなく、週一ペースで投稿していた頃と変わらないアップ直後の伸びをいただけました。ありがとうございますm(__)m

 

よく「毎日あげなきゃだめだ!」って言われているし、有名な方々は毎日どころか一日に何本も上げ続けているのだから、確かにどんどん動画つくったほうがいいに決まっているんだけど、それが全てでもないってことですね。

 

こればっかりはグーグルのアルゴリズムがどうなっているのかわからない。

 

ぼくも他の方をチャンネル登録していても、しばらくみなかったチャンネルの動画は「あなたへのおすすめ」にも顔をださなくなるし、そのままフェードアウトしちゃうのは間違いないと思うのですが…

 

ぼくとしては、やっぱり量より質を大切にしたいと思っています。だって、観てくださる方だって忙しいのだから!毎日アップされたら、いくら応援したい人でも、ついていけなくなっちゃいますよね~。

 

それにしてもぼくは、投稿しなさすぎですが…

 

動画の内容については、海外版のボイスのうまさには本当に舌を巻きました。

 

家族がよく「ダウントン・アビー」とか海外ドラマをみていて、ぼくは食わず嫌いで観ないんですが、ちらっとみる雰囲気的にはすっごいクールで上質なものをつくってるんだなーって感じですね。

 

だからドラクエ11の海外版ボイスの迫真の演技力を見て、「ああ、なるほど」とも思いました。

 

じゃあ、日本の役者さんや声優さんは海外より劣るのかというと、まったくそんなことはないはずと思う。

 

だけど、日本のドラマとか、これまたチラっと見る限り、およそ海外ドラマのようなリアルな雰囲気は感じない。なんていうか、ギャグものが多いよね?べつにギャグものってわけじゃないんだろうけど、必ず漫画的要素を入れなきゃいけないお約束があるみたいな。

 

NHKの朝ドラからしたって「これ、リアルの人間だったら、こんな反応じゃないよね」みたいな役者さんのやりとりでシーンをつなげている。

 

なんていうか、日本の場合、台本の段階から「リアリティがない」。そんな台本を元に役者さんや声優さんはやるしかないのだから、本当はリアルで迫真のある演技をできる人でも、違和感がついてまわっちゃうのではないか…

 

…まあ、以前の動画で紹介したスクエニの声優コンテストの課題がこれですから…

f:id:ryuta16:20180330222739p:plain

 

このセリフで声優志望の方のなにを測りたいのか謎ですが、たしかにドラクエ10のメインストーリーじゃなくてサブクエストのセリフってこんな感じの多いですよね。

 

まあ、どっちが上とか下ってことではないのでしょう。アニメ、マンガ、歌舞伎の国の日本には日本ならではの好みがある。

 

どんなに社会的に真面目なテーマでも、どこかデフォルメしたがるのが日本なのかも。

 

一方、欧米はどんなにくだらないテーマのものでも大真面目にリアリティを追求してくる気がしてならない。ときに日本人には、そのギャップがいたたまれなく感じられる。

 

ただ、ドラクエ11海外版の声優さんが超一流なのは間違いない。人を圧倒する迫真の演技だ!

 

そのすごさたるや、なかなか動画を作らないぼくが感動のあまり、久しぶりに、それも短時間で動画を作ったというのだから驚きだ!