リュータ★ミュージック&ファンタジー

リュータ魂!

YouTube(リュータ /Game & Music Studios)をうp主がまじめに解説した裏ブログです

ブログとYouTubeどっちが稼げる?

ここにこんなデータがありまぁす!

 

f:id:ryuta16:20180325070358p:plain

各ユーチューバーがどれだけ「お金」を稼いでいるかを暴露している危険なサイトです。

 

ふむふむ。ここの情報によると、ぼくは今年の2月に1万4千円もらえたのね。

 

f:id:ryuta16:20180325070738p:plain

ぷっw

 

…ここの情報は

 

だいたい合ってます!

 

えっとね。正確に言うと、もうちょっとだけ多いです。

 

ぼくは去年まで2年半ぐらいドラクエ10のブログを書いていました。広告は一切出していませんでした。つまり稼ぎはゼロ。

 

そのあいだ、仲のいいフレから「広告だしたら稼げるんじゃないの??」とも言われました。ただ家族はぼくがブログを書いていることを知っているけど見せていない状態でしたし「安易にお金を稼ぐことを覚えてはいけない」と言われていたので、これでお金を稼ごうという欲すらわいてきませんでした。

 

その後、ユーチューブでゲーム動画を投稿するようになって、もちろんその流れで広告はだしていませんでした。そんなある日のこと…

 

…ふと上記のチューバータウンで自分のチャンネルを調べてみたところ

 

絶句!!

 

もし広告だしていたとしたら、こんなに稼げてたのかよ!(あくまでぼくの感覚では)

 

もう浮き足立っちゃって、勢いで家族を説得。晴れて去年(2017)の11月からユーチューブチャンネルに広告がつきました。

 

というわけで、今では再生回数などから、どのユーチューバーがどれくらいの稼ぎがあるのかはだいたい推測がつきます。まあ、チューバータウンで調べた数字は「いい線ついてる」といった感じで信用していいのではないでしょうか。

 

さて、今回のお題は「YouTubeとブログ、どっちが稼げるか?」。問題はブログの方です。

 

すでに記した経緯からおわかりのように、ぼくはブログでお金を稼いだことが無いので、ブログでいくら稼げる?というのは直接的にはわかりません。

 

ただ、このあいだ、ドラクエ10ブログランキングで上位10位以内の常連のとある人気ブロガーさんが自身のブログの中で

「わたしぐらいですと赤字です」

とピンク色の告白していたのをみました。

 

ぼくはブログ時代に広告はだしていなかったけど、ドラクエ10ブログランキングには登録していて、最高21位までいったことがあるので、同じくブログランキングに登録しているブログがどの程度のアクセスがあるのかはだいたい推測が付くと思っています。

 

f:id:ryuta16:20180325073648p:plain

 

これがドラクエ10ブログランキング。下でアップにしている「週間OUT」という数字だけが、そのブログのアクセス数の目安になります。

f:id:ryuta16:20180325073807p:plain

これなにかというと、このブログランキングの一覧ページからそのブログにアクセスした数を測る客観的なデータなのです。

 

このへんの事情はドラクエ10プレイヤーでなければなかなか理解しにくい異文化なのですが、なぜかドラクエ10ファンのあいだではこの「ブログランキング」が、いわゆるアマゾンやユーチューブのような圧倒的なプラットフォーマーとして君臨していて、多くの人がこのブログランキング日課としてチェックしているのです。

 

まあ、このブログランキングについてはいずれ語るとして、さっき紹介した「わたしぐらいだと赤字」と告白してくださったブロガーさんのアクセス数は、この週間OUTの数値からして、ぼくのブログが最もアクセス数が多かった時期のおよそ3~4倍程度なのではないかと。

 

もちろん、アクセス元はSNSとかグーグルの検索とかもあるのですが、ぼくが運営していたブログのアクセスデータやドラクエ10ではランキングがプラットフォームとして機能していることから考えても、そのアクセスの大部分はランキング経由なのです。

 

そろそろ書き疲れてきたので、まとめ始めます。

ぼくはゲームの場合、YouTubeのほうが稼ぎやすいという気がします。

 

あれだけ人気のあのブロガーさんが「わたしぐらいでは赤字」とはね…もちろん、これ謙遜(けんそん)?とかも入っているとは思うんですよ。

 

ちなみに「赤字とはー」ですが、たとえば「ワードプレス」という有名ソフトを使ってブログを書いているとすると、その場合、自分でサーバーを借りてブログを運営することになるそうなので、そのサーバー費用がざっくり月1000円とします(月800円とかのサーバーもあるらしい)。

 

で、おそらくですが、ドラクエ10の月のプレイ費用も計算に含めて「赤字」といっているものとして、この方、けっこうなガチプレイヤーっぽいので、まあそこは月3000円としておきましょう。

 

この合計月4000円の運営費用に対して赤字といっていると思うのです。(あくまで推測)

 

…まあ、そうなんだろうなあ、という感じですね。。

 

ぼくのいまのこのブログ、自分でサーバーを借りるのではなく「はてなブログ」を利用していますが、みなさんに今ご覧いただいている広告はもれなく「はてなブログ」さんの収入になります。

 

そこで「はてなブログPro」というコースに変更すると、この広告をすべて消すことができるのですが、「はてなブログPro」には月1008円かかるのですね(たけぇ!)。

 

で、もののブログによると「一日の訪問者数(UU)が500~1000を超えたら有料プラン(Pro)に切り替える(ことをおススメ)」と書いているので、一日の訪問者数が500人ぐらいだと自分の広告を貼れば月に1000円以上は稼げるぞ!ぐらいの感覚なのかなあ?

はてなブログのメリットとデメリット。

 

あのね、一日の訪問者数500人を超えるブログにするのって大変だと思うよw なにを隠そう、ぼくの以前のドラクエ10ブログ、新記事を更新した日でなんとかその日の訪問者数が600人を超える程度だったから! 多い時でも一日1000人~だったなあ…(ドラクエ10Ver.3.1前期のある週)

 

最後にぼくがユーチューブのほうを(どちらかというと)おススメする最大の理由。

 

f:id:ryuta16:20180325070738p:plain

 

これみて何か気づきませんか?

 

動画投稿数がその月に「0本」(笑)なのに、これだけのお金を稼げたのですよ。つまりですね、動画は過去のものが再生されている。

 

この感覚はブログにはなかったなあ。。ブログの記事ってたいていの場合、アップしてガーっとアクセスがあったあと、次の週には忘れ去られてアクセスがほぼなくなる感じだったから。

 

この「動画は過去のものもみてもらえる」とは、ぼくなんかよりもずっと人の多いチャンネルのユーチューバーさんもいっていたから、たぶんそうなのだと思う。

 

はい。「0本」で稼げて喜んでないで、はやく次の動画うpしろ!ですね。

 

でもね、これだけはいわせて。

 

動画をつくるのはブログ記事を書くよりも10倍以上大変です!

合掌。