リュータ★ミュージック&ファンタジー

リュータ魂!

YouTube(リュータ /Game & Music Studios)をうp主がまじめに解説した裏ブログです

YouTubeチャンネル運営ブログはじめました

f:id:ryuta16:20180325091345p:plain

 

こんなの書いてるヒマあるなら「はやく動画つくれよ!」という…

 

いえ、Youtubeはじめて以来、たくさんの温かいお言葉をいただいております!「わかりやすい!」とか「おもしろい!」とか。本当にはげみになります(*^-^*)

 

でも、そもそも論として、ぼくって本来は動画の人じゃなくて文章書くのが得意な人(のつもり)だったはずなんですよね!? えぇ…少なくとも自分ではそう思っておりまする…

 

ん~だからなのか、前々から「ブログ、またやりたいなあ」とは考えていました。いや、正確にいうと「ブログやりたい」んじゃなくて、「書き留めておきたいことがたまに頭に浮かぶ」ということなんですけど。

 

ただまあ、冒頭でも書いたように、そんな時間があるならただでさえ遅い動画のうpしろよと自分でも思いますし、何より「ブログを書くと、損をする」ぐらいに思っています。まあ、「口は災いの元」ということですよ。

 

ご存知のように(ご存知じゃないかなw)、ぼくの動画の主役は霊夢魔理沙のふたりです。うp主(リュータ)じゃないんです。その体制でみんなでこれまでがんばってきたんです!

 

それなのにさ。ぼくが一人称でべらべら余計なことを酔いしれたように語りだしたらさ。台無しになってしまうと思うんですよね。それはなんとなくわかってもらえるんじゃないのかなあ。

 

それでも、こうしてブログを書き始めたのは、記録として残しておきたい記憶があるからなんです。

 

「あの動画はどういう気持ちで作ったのか」

「がんばってつくった自信作の動画が伸びなかったときのくやしさ」

「コメントをもらったことがヒントになった転機」

「……そもそも、なぜYouTubeをはじめたのか」

 

こういったことは、いまはまだ鮮明に覚えているけど、将来、きっとどこかに置き忘れてしまうと思うんですよね。そう、過ぎ去りし時の中へと…

 

YouTuberである以上、あらゆることは動画で表現するべきだと思う一方で、「それって動画で言うことなの?そんな話ききたい人はほとんどいないよね!?(ゼロじゃないけど)」というものもやっぱりあると思うんです。

 

ぼくのチャンネルの運営方針として、一度、ぼくのチャンネルを気に入ってくれた人には、今後あげる動画はすべて観てもらえたらいいなと思っています。ドラクエ11の動画をきっかけに知ってもらった人にも、ほかのゲームの動画もみてもらいたい。もちろん、それはお願いすることではなくて、次の動画も違うゲームの動画でも観てもらえるような動画づくりをがんばるということなんですけど。

 

そういったなかで内輪ネタで自分語りをはじめるような動画をうpしていいのか!? いえ、よくないですね。(あくまで、ぼくの中では…)

 

YouTubeチャンネルの流れを守りたいからこそ、ブログをはじめよう」

 

そう結論が出ました。

 

…いやー、長かったですね(^▽^;)

 

というわけで、リュータのブログ、出発進行!

 

「え?ブログの名称、なんだありゃ?」

いえいえ、そういったことまで含めて、今後おはなししていきますよ~

 

ドラクエ10のこととか、動画ではなかなか伝えられないドラクエ11への要望とか、いま必死に研究しているゲームの歴史や最近のゲーム業界についてとか…

 

動画づくりに影響しない程度にブログもきっと書いていくと思うので、よろしくね(^○^)